2015年02月13日

今日は、何の日シリーズ(笑)そして、少し早目の( *´艸`)ww


こんにちわ(*^▽^*)


あおぞら整骨院スタッフ 秋好です★



本日、2月13日は【苗字の日】なんだそうですピカピカ
みなさん、ご存じでしたか?(*^▽^*)

私は、知らなくてせっかくだからと、少し苗字について調べてみましたグー


まず、なぜ2月13日が【苗字の日】になったのかというと、


明治8年のこの日、明治政府は「平民苗字必称義務法」という太政管布告を出し、
国民は全員苗字を名乗ることになったことから、

この日を【苗字の日】と呼ぶようになったそうですピカピカ




ちなみに、沖縄県の多い苗字をランキングすると、

1位比嘉さん
2位金城さん
3位大城さん
になるそうです\(^o^)/


2位の金城(きんじょう)さんは、私が、福岡にいるときに(かなしろ)という、
読み方の人が多かったので、初めて沖縄に来た時に、読み方の違いに驚きましたびっくり!



いきなりですがww

ここで!
珍しい苗字の読み方クイズです\(^o^)/ww




第①問★
四月一日


第②問★
八月一日


第③問★
男女島


第④問★
王来王家


第⑤問★
雲母


第⑥問★
凸守


第⑦問★
七五三田


どうですかー?ニコニコ
私は、1問も解けなかったです(笑)


答えは下の方に載せてますので答え合わせしてみてください\(^o^)/ww






















答え\(^o^)/

①わたぬき(四月一日)

②ほずみ(八月一日)

③おめじま(男女島)

④おくおか(王来王家)

⑤うんも(雲母)

⑥でこもり(凸守)

⑦しめた(七五三田)



みなさん、何問分かりましたか?\(^o^)/
いろんな苗字があって、面白いですねピカピカ



こんな風に毎日なにかしらの、記念日があるみたいなので、
気が向いた時に調べてみるのも面白いですよ音符オレンジ







話しは変わりますが、昨日患者様からひと足お先に!
手作りのバレンタインのお菓子をいただきました( *´艸`)

患者様から頂いた手作りバレンタインのお菓子

とってもおいしくて、ペロッと食べちゃいましたラブ
ありがとうございます(*^▽^*)

手作りなんてすごいですよねグー

私も見習わないとです(`・ω・´)




さて、明日のバレンタイン・・・
あおぞら整骨院では、松田先生の【大荒れ予報】が出ています(笑)

その模様は、明日のブログでお伝えすると思うので楽しみにしててくださいニコニコww



では、今日も1日がんばっていきましょー\(^o^)/



同じカテゴリー(お知らせ)の記事
★HappyBirthDay★
★HappyBirthDay★(2015-05-22 11:20)


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 10:37│Comments(1)お知らせ院の日常グルメイベント
この記事へのコメント
うんもだけ、ギリギリ分かりましたが、難しいですねー!
Posted by ミチノリ at 2015年02月13日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
あおぞら整骨院 名護
あおぞら整骨院 名護
こんにちは!
あおぞら整骨院です!!
このブログでは、当整骨院のお知らせや日常の紹介、スタッフのおすすめネタ、健康・美容についての情報などを日々発信していきます。

お身体のことなら
あおぞら整骨院へ
なんでもご相談ください!

詳しい内容については
まずはホームページを
チェックしてみてくださいね↓
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人