【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月31日

健康増進・美容効果・ダイエットにも!万能野菜のゴーヤー(*^^*)


こんにちわ!(^^)!

あおぞら整骨院スタッフ 秋好です!!



今朝、立派なゴーヤーを松田先生に頂きました( *´艸`)
あまりゴーヤーを自分で買わないのでなんか新鮮でした(笑)

ふと、ゴーヤーってどんな効果があるんだろうと疑問に思い、色々と調べてみましたラブ




ゴーヤーはビタミンCが豊富で1本にレモン2個分・ホウレンソウの約2倍含まれているそうです。

ビタミンCには心身ストレスや疲労回復の効果があり
普通、熱に弱いのですがゴーヤーに含まれるビタミンCは熱を加えても壊れにくいので調理もしやすいですピカピカ
動物性食品と一緒に組み合わせて摂ると抗酸化力がアップするのでお肉とチャンプルーすると効果大アップ
ビタミンCはシミ予防もあるので日焼け止めとしても活躍してくれます晴れ
これは~、年中無休で真っ黒な私にはピッタリです(笑)


また、清熱類といって体内の余分な熱を取り去る効果のある食品に分類されているので
熱がこもることが原因で起こるニキビや口内炎、便秘にも効果があります( *´艸`)





そして、そして!!
ゴーヤーは、痩せる体質を作ってくれるそうです\(^o^)/笑



ゴーヤー種に含まれている「共役リノール酸」という成分があるのですが、この成分は不飽和脂肪酸といわれる必須脂肪酸の一種。

脂肪を燃焼させるために必要なのは、リパーゼ(脂肪分解酵素)という酵素で
リパーゼが活発に働いていればいるほど余分な脂肪はドンドン分解されていきます。
そして、このリパーゼの働きを促進してくれるのが「共役リノール酸!(^^)!

通常、リパーゼは運動することで活発に働いてくれます!
それを、運動しなくても促進してくれるのが「共役リノール酸」です★

しかし、せっかく分解した脂肪も時間が経って燃焼しきれなかったものは、再び脂肪に戻ってしまいます。
その戻ろうとするものにブレーキをかける効果も共役リノール酸にはあるみたいですよーー(*^^*)



健康・美容・ダイエットと色んな効果がある万能野菜ゴーヤーゴーヤー
こんなにも色々な効果があったんですねピカピカ

これから、もっともっと食べようと思いました(笑)
万能野菜ゴーヤー
では、みなさん良い週末を(´▽`)
  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 21:16Comments(0)院の日常

2014年05月30日

梅雨ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ(笑)


こんにちわ\(^o^)/


あおぞら整骨院スタッフ 秋好です!!


一時期、「もう、梅雨終わったかな~」ってくらい
良いお天気が続いてましたが、昨日あたりからまたパラパラと雨が降ってますね~雨



そのせいか、患者さんや周りで風邪ひいてる方が多いように感じます(+o+)
私も先週末から少し体調を崩してました汗



風邪を予防するには、ウイルスが侵入する鼻や喉の【粘膜】を正常に保つことと、人間の体に本来備わっている防御システムの【免疫力】を高めることが大事です。

これらの働きを高める食品に野菜や果物、豆、キノコ、海藻、ヨーグルトがあります。



どんなに予防してても、体調を崩してしまう時はありますよね(T_T)
「風邪かな~」と思ったら無理をしないで、まずは睡眠を十分にとって体を休ませてあげてください汗



そして風邪の時は想像以上に体力を消耗しますので
消化に良くエネルギー源になる炭水化物や体を温めてくれるタンパク質を多めにとるように心がけてみてください!!



今年の風邪は治ったと思ってからぶり返しがくる傾向があるみたいなので
症状が治まっても油断せず、体調管理しっかり行ってくださいね(>_<)

では、梅雨のジメジメした空気も風邪も吹っ飛ばすくらい
今日も頑張っていきます\(^o^)/笑
早朝の空
  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 12:46Comments(0)院の日常

2014年05月29日

祝★【なでしこジャパン】アジア大会、初優勝おめでとうございます\(^o^)/


おはようございます(*^-^*)


あおぞら整骨院スタッフ 秋好です!!


みなさん!!
25日(日)にベトナム・ホーチミン市で行われたAFC女子アジアカップは見られましたか?( *´艸`)

なでしこジャパン、優勝しましたね~アップアップ

日本はアジア大会にこれまで14回出場し4回決勝進出していましたが、いつも優勝は逃していて
今回が初優勝だったみたいです。

なんか意外ですよね汗




私が個人的に心を打たれたのが
今大会MVPを受賞したキャプテン宮間あや選手が試合後のインタビューで
「澤選手が9回も出場してきて1度も優勝できてないのは、おかしい。彼女がいるチームで優勝できてよかった」
とコメントしていて

みんなが若い世代が出てきたと騒いでいる中、そういうこれまでのなでしこを支えてきた澤選手に対しての心遣いを忘れていないところが素晴らしいなと思いました。

そういう気持ちの面が結果にもつながっているのかなとおもいました(*^^*)


2015年6月カナダで行われるW杯の出場権も得て
前回のドイツW杯に続き、2連覇も期待できそうですグー
AFCアジアカップINベトナム

では、今日は久しぶりに太陽がでてきて暑くなりそうなので
水分補給を十分に行ってくださいね!(^^)!

今日も一日元気いっぱい頑張っていきましょう!!!!!



  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 09:41Comments(0)院の日常

2014年05月27日

伝説の接遇講師こと、平林都先生が名護にあるお菓子のエビスにやってきた‼

こんにちは、鍼灸師の松田ですおすまし



5月24日、25日の2日間、お菓子のエビス為又店(沖縄県名護市宮里7-23-25)にあの伝説の接遇講師こと、平林都先生がいらっしゃっていました。

伝説の接遇講師、平林都先生がお菓子のエビスにやってきた‼

サービス接遇検定3級を取得いている私としては、ぜひお会いして接客を体感してみたいと思い、楽しみにしていましたベー(笑)



しかし、結果から言いますと、行く時間が遅くてお会いできませんでしたダウン



みんなそれぞれ興味があったようで、あおぞら整骨院のスタッフ他2名はしっかり会えたそうですキラキラ 



店員の方に帰ったと伺い、がっかりしていると、また来る機会があると聞いたので、今度こそは会いに行きますガッツポーズ



しかし、ノボリに『鬼』と書いてありますが、それに関してはお叱りを受けなかったのかが気になりますねびっくり!(笑)



会えなかったのは仕方がないので、何か買って家で楽しむことにしましたGOOD



甘いもの好きの僕の興味を引くものが色々あり、かなり迷いました汗



ですが家族のお土産にしようと、食べやすいシュークリームと半生ショコラというのを買って帰りましたキラキラ 



シュークリーム(エビシューって書いてたかな?)は1個110円、半生ショコラは1個130円となっており、お土産にはちょうど良いですねピース

お菓子のエビスの半生ショコラとシュークリーム


2つともとてもしっとりクリーミーで美味しかったですびっくり!!2個ずつ食べちゃいました(笑)



半生ショコラはシリーズがあり、もう一つの半生チーズというのもおすすめですよニコニコ食べ比べてみて下さいGOOD






接客に関して、他の人、しかもメディアに取り上げられるような人の接客を見たり体感したりすることは滅多にないチャンスでしたが、今回は残念ながらダメでしたので、次回は必ず行きますびっくり!!そして何か自分のスキルアップに繋がるように学びたいと思いますアップ





皆さんも、美味しいお菓子とパワーアップした接客を兼ね備えた「お菓子のエビス」に1度足を運んでみて下さいピース


  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 09:09Comments(0)院の日常グルメ

2014年05月26日

ドローイング(腹式呼吸)にハマってます( *´艸`)


こんにちわ!(^^)!


あおぞら整骨院スタッフ 秋好です!!


突然ですが!
さいきん、梅雨に入って外で動くことが出来ない日には、
お家で「ドローイング(腹式呼吸)」というトレーニングを行ってますグー



このトレーニングは、腹横筋というコルセットや腹巻のように
お腹をぐるりと巻いた筒状の形をした筋肉を鍛えて基礎代謝も上がるので
ダイエット効果も高いそうです。



やり方は様々あるようなのですが、
基本的な動きは「お腹を凹ませる!」という運動ですパンチ!


お腹を凹ませたままの状態で息を吐きながら、おヘソの少し下あたりに力を入れます。
これを5秒キープして、自然に息を吸ってまた凹ませて息を吐くっていうのを数回繰り返します。

慣れてきたら、これを30秒キープするようにして1日10セットくらい行っていきます。


テレビを見ながらやご飯を作ってる時など、少しの空き時間に行えるので
続けやすいですよ(*^^*)



何か運動始めたいけど…
何をしたらいいか分からないとか、時間がないという方、
ぜひ、やってみて下さい\(^o^)/



写真は週末、本部の方へドライブした時の海の写真です!(^^)!
天気がいい日の本部での青い海。  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 13:12Comments(0)院の日常

2014年05月24日

お洒落な外観のてぃーだスクエアで行われたブログの講習会に行ってきました‼

こんにちは、鍼灸師の松田ですおすまし



5月22日木曜日に、浦添市牧港にある『てぃーだスクエア』で、ブログに関しての講習会が行われましたびっくり!!



今回ブログの事を学ぼうという事で、秋好さんと2人で参加してきましたダッシュ
(照屋先生はお留守番してくれましたベー)



と、その前にお昼ご飯がまだでしたので、勉強の前に腹ごしらえすべく、道中の読谷村喜名にある「麵屋はちれん」に行ってきました沖縄そば(箸)



ここでの僕のおすすめは、梅つけ麺ですコレ!以前一度食べてやみつきになりましたびっくり!いつもこれしか食べてません(笑)

麵屋はちれんのやみつきおすすめ梅つけ麺

こってり濃厚なんですが、梅の風味が爽やかさも感じさせてくれるので、飽きずにペロリと食べれますアップ



つけダレまで飲み干したいなぁーーーと思ったそこのあなたびっくり!!(笑)何と、割スープというのが注文でき、濃厚なつけダレを好みな濃さに変えられるのですアップアップ



それを飲みほし、僕は満足しました・・・(笑)



つけダレにご飯を入れるのもおすすめですGOOD食べ方色々ですねベー



秋好さんも美味しそうに食べていましたニコニコ



いつも同じものを食べているので、今度は辛いつけ麺や、ラーメンも食べてみたいと思いますグー
 




おっと、本題に戻りますね(笑)



てぃーだスクエアに近づくと赤いお洒落な外観が見えてきますキラキラ おかげですぐに分かりました(笑)

お洒落な外観、てぃーだスクエア

中も素敵で、アクセサリー類の展示・販売もあって面白かったですGOOD



講習会が行われる会場は、20人程度の人が入れる部屋で、すでに15人くらいの方がいましたびっくり!ほとんどが女性でしたびっくり!!



講習が始まると、ブログの必要性やSNSとの違い、写真の重要性、ブログを見る人を意識しての内容など、様々な為になる事を教えて頂きましたベー



ブログの設定によってもアクセスのされやすさが違うようで、そういった小技も知れてよかったですアップ



今回、講習会に参加してブログの重要性を再認識しましたびっくり!!そして頑張って皆さんに色々な情報をお伝えできるようにしたいなと思いましたガッツポーズ



期待してチェックして下さい(笑)



  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 14:49Comments(0)院の日常

2014年05月23日

問診票

こんにちは、鍼灸師の松田ですおすまし



あおぞら整骨院では初めて来院された患者様に、こちらの問診票を書いていただいています鉛筆



ご自身で分かる範囲で良いので書いていただき、後ほどしっかりと詳しくお話しを伺いますニコニコ



気になる症状等をお書きいただき、お話しを伺う時に言い忘れていたことや、文字にはしがたい事等をお伝えくださいピース



疑問に思っている事や、要望なども出来る限りお応えできるようにいたしますガッツポーズ



治療を行う際の一番始めの入口となる大切な事ですので、遠慮なく何でも話して下さいねコレ!


  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 12:23Comments(0)院の日常

2014年05月22日

九州インカレ


おはようございます\(^o^)/

日焼けで真っ黒な
あおぞら整骨院スタッフ 秋好です(笑)


先週末の5月16日~18日にかけて福岡・博多の森陸上競技場にて
第84回九州学生陸上競技対抗選手権大会(九州インカレ)が開催され、
あおぞら整骨院に治療にきてくれている名桜大学の選手も出場されましたダッシュ

私もコーチとして名桜大学に帯同してきましたグー


この大会は上位8位までに入ると各校に得点が入り
(1位→8点、2位→7点…8位→1点)
その合計点を競うというもので普段とは違う雰囲気の大会ですダッシュ
個人競技ですがチーム戦のような感じですね。


選手のみなさんは勿論、サポートで行ったメンバーも
チームに貢献しようと気持ちを一つに頑張ってました!(^^)!



1つの事に向かってみんなで頑張るのはいいなぁと羨ましくなりました。


あおぞら整骨院も!!
名桜大学陸上部に負けず、沖縄県で一番の整骨院になるために
スタッフみんな一つになって頑張ろうと思いましたパンチ!


では!!
今日も元気いっぱい皆様のご来院お待ちしております!!!!
  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 08:57Comments(0)院の日常

2014年05月21日

ケガの処置と予防

おはようございますアップアップ

あおぞら整骨院、照屋です。
本日は貴重な晴れ間になりそうですね晴れ

先日、RICE処置についての記事を書きましたが

あくまで応急処置であり全ての症状に対応するものではありません。

動作時の痛みは

『その動きはやめてくれ!!』

という体からのサインです。

症状によっては安静だけでは不十分な場合もありますので

早めのご来院をお願いしています。

当院では「安静と放置は違いますので注意してください。」

お話しさせていただいてます。


という事で、ただ安静にするだけでなく

『どのような状態で安静を取るべきか』

を意識できるといいかもしれませんね(^^)






患者様よりお花を贈って頂いたのでアップしました。
H・O様、いつもありがとうございます♪赤


  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 10:07Comments(0)治療

2014年05月20日

湿気

こんにちは、鍼灸師の松田ですおすまし



相変わらずの梅雨で、湿気が凄いですね汗



何だかいつも梅雨の話ばかりしてすみませんガ-ンでもします(笑)



今回は湿気が及ぼす人体への影響を中医学の観点から紹介していきますねピース



そもそも、人間は気候の影響を受けて生きています。



気温の上昇や低下、湿度の増加や乾燥、空気の流動(風)と、これらの影響を受けますコレ!

図で見るとこんな感じですキラキラ 

人によって影響の受け方も変わってきます。気候の変化に対する適応能力だったり、その時の抵抗力で、何も感じない人もいますし、多大な影響を受ける方もいますびっくり!!



それぞれの気候に特徴はございますが、湿度の増加は体にジトジトと粘ついた重い水分の停滞を起こしますびっくり!



それにより、食欲や消化吸収を行っている所の機能が落ちたり、湿気が体に溜まった症状がでてきますダウン



症状としては、胃がモヤモヤしたり、食欲不振、軟便、下痢、尿量減少、倦怠感、関節が重だるい、分泌物の量が増える、足がむくむなどですびっくり!!



体の水分に対することや、感覚的な重さ(重だるい痛み等)が症状として出てきますピース最近になって、思い当たる症状がでた方もいらっしゃるんじゃないですか!?



あと、油っこい物や甘いものを食べ過ぎると、体の中に湿気を生み出すので症状がある方は少し控えてみて下さいベー



雨が降る前に重だるい頭痛がするという人が結構いますが、これも湿気の影響かもしれませんねガ-ン



患者様にこういった話をすると、「関係あるの~?」と始めは疑問に思われる方もいらっしゃるのですが、症状や体の傾向を話してみると当てはまることがあったようで、「関係あるんだね‼」と腑に落ちたようでした(笑)



このように体に溜まった湿気の症状に対して、針やお灸を使って治療も行いますびっくり!!



体から湿気を抜いて、落ちた機能を高めていけば、症状の改善は見込めますニコニコ



なので、最近そういった症状がみられる患者様には針灸治療もおすすめしていますピース



針灸治療は、肩こり腰痛だけではなく、体質からくる症状や不定愁訴に対してもアプローチができますので、何でも一度ご相談くださいアップ




院の前ではハイビスカスが元気いっぱいキレイに咲いています赤ハイビスカス
見習って、今日も一日元気いっぱい頑張りますガッツポーズ
  


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 10:21Comments(0)治療中医学
プロフィール
あおぞら整骨院 名護
あおぞら整骨院 名護
こんにちは!
あおぞら整骨院です!!
このブログでは、当整骨院のお知らせや日常の紹介、スタッフのおすすめネタ、健康・美容についての情報などを日々発信していきます。

お身体のことなら
あおぞら整骨院へ
なんでもご相談ください!

詳しい内容については
まずはホームページを
チェックしてみてくださいね↓
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人