2014年02月24日

考える力をつける本

おはようございます\(^o^)/


あおぞら整骨院スタッフ 秋好です!!!



さいきん、照屋院長から色んな知識や考えを身に付けるためにも
「本を読んでみよう」という勧めをうけました(^^ゞ



それからすぐ!笑
よし!!!!読んでみよう!!と書店に向かったのですが…




今まで「読書」とは無縁の生活をしてきた私…(笑)
書店で何から読もうかな~悩んでいると

パッと一冊の本が目に入ってきました本




その本のタイトルは




『考える力をつける本』

(普段は絶対に手に取らないのにその時はなぜかすごく気になりました。)





帯に
~本の読み方から情報整理・発想の技術まで教えてくれる知的実用書~

と書いてあって、「よーし、まずこれから読んで本の読み方を勉強しよう!!」とこの本を選びました。



読み初めて10分…
買ったことを少し後悔しました(笑)

内容というか表現の仕方が難しいとこがあって、内容を理解するまでが大変で…ぐすん

しかし、読み進めていくと理解する作業にも慣れてきて内容が頭に入ってくるようになりました。



この本の中で印象に残った文章があります。


それは…
あたりまえのことにも「なぜ?」という疑問を自分自身に問いかけてみる。という文章です。



たとえば、

天気が良い日にパッと空を見上げて
「今日は空が青くてキレイだな~」と思ったとします。


その時…
いま自分は何で空をキレイと感じたんだろう~?
と自分に聞いてみます。

そこから、自分自身を観察して考えの幅を広げていく。


すると、同じ景色でも見え方が変わってきたりします。



物事の捉え方も同じでマイナスに感じたことも
少し捉え方を変えてみるとプラスな方向に考えれたりします。


いつもと少し違う視点で物事を見ていくと
色んな見え方になって面白いな~と思いました。


難しいとこもありましたが、この本を読んで少し考え方が変わったので
読んでよかったです!(^^)!



みなさんも機会があれば、読んでみてください\(^o^)/


考える力をつける本



同じカテゴリー(院の日常)の記事

Posted by あおぞら整骨院 名護 at 20:43│Comments(0)院の日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
あおぞら整骨院 名護
あおぞら整骨院 名護
こんにちは!
あおぞら整骨院です!!
このブログでは、当整骨院のお知らせや日常の紹介、スタッフのおすすめネタ、健康・美容についての情報などを日々発信していきます。

お身体のことなら
あおぞら整骨院へ
なんでもご相談ください!

詳しい内容については
まずはホームページを
チェックしてみてくださいね↓
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人