2013年12月20日

ひざの痛み

こんにちは!!
本日は照屋が担当します。よろしくお願いします。

今日は最近、相談を受けることが多い膝の痛みについて少しお話し致しましょう(^^)

ひざの痛み

まずはひざ関節の構造をざっくりと…

ひざの痛み

図の通り太ももの太い骨、ふくらはぎ、すねの部分に2本の骨、その上に膝のお皿が乗っかってる感じです。
そしてこの4本の骨をつなぐための靭帯が4本。よく耳にする十字靭帯もこの1つです。
そして関節のすきまを埋めるための半月板(俗にいうひざの軟骨ですね)があり、
さらにその上から筋肉の補強が入ります。

と簡単に説明してもなかなかに大変です。
これがひざの関節です。

関節の動きは複雑なものではないのですがその構造は複雑です。

そのバランスもデリケートでそれぞれが傷ついたり噛み合わせが良くない状態だと関節に負担がかかります。

運動時の接触や捻った際のケガはもちろん、最近は関節の変形による痛みを訴える患者様も増えているようです。
ひざ関節を補強する筋肉は非常に強力な筋肉なのですが体重の増加により筋力との釣り合いが取れなくなったり、
変形してしまい本来の構造、機能を保てなくなった状態ですね。

病院などでみてもらうと

『ダイエットしてください』
      か
『もっと運動してください』

といったところでしょうか。
確かにそれも有効ですし非常に大事なことなのですが…そもそも“それ”ができないから病院に行くのですよね((+_+))

でもあきらめないでください!!

変形した骨は元には戻りませんが関節の噛み合わせ(アライメント)の調整、
連携する関節の利用、補強や運動にかかわる筋肉を緩める、又は活性化することで
ひざの持つ本来の機能を取り戻すことは可能です。

ひざを語ると長くなってしまいますね  (笑)
実は私自身がスポーツ中にひざに大ケガしてしまいまして…
手術が必要だったのですが抵抗があったので、
あちこち飛び回り腕のいい整骨院の先生がいれば診てもらい
そのうちに治療のカンが養われましたキラキラ 

そうです、ひざの治療が得意なんです!!

まさに≪ケガの功名≫ですね (笑)

ひざの痛みや不安定さ、怖さなどは本人でないと分からないことも多いと思います。
それでも一生使っていくものですから気になる症状があればすぐにご相談ください。

少しでもお役に立てれば光栄です(*^^*)




それではまた。  照屋でした♫
















同じカテゴリー(治療)の記事
捻挫について
捻挫について(2015-05-07 10:12)


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 20:44│Comments(0)治療
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
あおぞら整骨院 名護
あおぞら整骨院 名護
こんにちは!
あおぞら整骨院です!!
このブログでは、当整骨院のお知らせや日常の紹介、スタッフのおすすめネタ、健康・美容についての情報などを日々発信していきます。

お身体のことなら
あおぞら整骨院へ
なんでもご相談ください!

詳しい内容については
まずはホームページを
チェックしてみてくださいね↓
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人