2015年04月03日

【目の疲れ?】左目がピクピクする現象


こんにちわ(´▽`)


最近、目の疲れからか、左目の下がピクピク勝手に動くことが、
2週間くらい続いて、少し不安になっている

あおぞら整骨院スタッフ 秋好ですガ-ン



みなさんは、そんな経験ありませんか?汗



私も、以前からピクピク動くこと自体はあったんですが、
こんなに長い期間続くことがなかったので、大丈夫かな?と思って、
調べてみましたグー




目がピクピクすることの多くは、【眼瞼ミオキミア】といって、
眼精疲労やドライアイが引き起す、一時的なまぶたの筋肉痙攣だそうです汗



主な原因は、
長距離運転パソコン作業等での目の使い過ぎストレスによるものだそうです。
またコーヒーの飲み過ぎによるものもあるそうです。




確かに、コーヒーは大好きなので、結構飲むのと、
最近、「長距離運転が続いていたのと、パソコンも触ることが多かったなぁ」と、
全部当てはまっていました(笑)



【眼瞼ミオキミア】は、しっかり睡眠をとったり、蒸しタオルでホットパックしたり、
マッサージしてあげたりして、目を休めてあげれば症状はなくなっていくそうなので、
安心しました(´▽`)ww





似た症状で、「眼瞼痙「片側顔面痙攣」という疾患もあり、
症状がほぼ同じなので、間違えられることも多いのですが…



「眼瞼痙攣」は、初期症状で常に目がショボショボして、瞬きが多く、
室内でもまぶしさを感じたりするそうで、


「片側顔面痙攣」は、初めは目の周りからピクピクが始まるのですが、
次第に、額・頬・口・あごへと広がっていき、耳鳴りや顔がひきつって歪んだりも、
していくそうです汗



この二つの疾患は、放っておくと、
目が開かなくなったり引きつりが治らなくてうつ病になったり、することもあるそうなので、
気になる症状がある方は、早めに病院に行って相談してみてくださいね(>_<)



何事も、早期発見が大事ですグー



私も、目を温めたりして、ケアをしつつ、
もう少し長引いたら、時間見つけて病院に行こうと思いますグー


目の疲れを癒すホットパック
画像URL



みなさんも、目は毎日使う大事なところなので、
体のケアと同じくらい、しっかりケアしてあげてくださいね!(^^)!



では、今日も1日がんばっていきましょう\(^o^)/



同じカテゴリー(治療)の記事
捻挫について
捻挫について(2015-05-07 10:12)


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 09:36│Comments(0)治療院の日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
あおぞら整骨院 名護
あおぞら整骨院 名護
こんにちは!
あおぞら整骨院です!!
このブログでは、当整骨院のお知らせや日常の紹介、スタッフのおすすめネタ、健康・美容についての情報などを日々発信していきます。

お身体のことなら
あおぞら整骨院へ
なんでもご相談ください!

詳しい内容については
まずはホームページを
チェックしてみてくださいね↓
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人