2014年02月15日

親知らず

こんにちは、鍼灸師の松田ですおすまし


昨日はバレンタインでしたねベー皆さんは楽しい思い出が増えましたかはてな


僕は病院に行っただけの平凡な1日でした(笑)



事の発端は先週の7日(金)に左上の親知らず(智歯)を抜いた所からですびっくり!!


元々は少し冷たい物が歯にしみるので、早めに虫歯を治療しようと思って歯科医院に行きましたダッシュ


そしたら何と親知らずが斜めに生えていて、隣の歯と接触している所が虫歯になっていたようですびっくり!



「今日親知らず抜いちゃいますね」と、にこやかな先生

「えっ、・・・はい‼」
と僕(30分くらいで終わるつもりでしたので、一瞬戸惑いましたびっくり!)



結局2時間くらいかかって親知らずの抜歯と虫歯を削る作業が終りました。


早めの治療のつもりが時すでに遅し。こんな事ならもっと早く親知らずを抜いておくんだったがーん


歯茎の腫れが引いてから虫歯の神経を抜いて、銀歯をかぶせるそうです。
せっかく今まで虫歯ゼロ、銀歯ゼロを誇っていたのに・・・無念ダウン


ここまでは何とか順調に治療が進んでいたのですが、今週の12日(水)に顔の左半分が重く、下を向くと黄色くサラサラとした鼻水が左からだけ流れてきますタラ~ちょっと熱発もしてましたガ-ン


おかしいなと思いながらも様子を見ていて、13日(木)の夜にある事に気づきました・・・


ハグキから鼻に空気が抜けるだと‼‼‼‼‼‼
 




左の頬を膨らませると少しずつ鼻の奥に空気が抜けていくのです汗


気になって自分で調べてみると、今まで知らなかったことが判明しました。(検索ワードは「親知らず」「鼻水」ですピース)


何と上の歯と上顎洞(頬の奥の空洞)は繋がっていたのですびっくり!皆さん、ご存知でしたか!?


繋がっているために、虫歯や歯周病等で上顎洞に炎症が起こり、膿が溜まるようです。


この歯が原因で起こるものを「歯性上顎洞炎」と言うようですコレ!(副鼻腔炎の一種ですね)


症状も似ているし、親知らずでなることもあるみたいなので、耳鼻科に行くことを決心しましたダッシュ



そして14日(金)耳鼻科の先生に「蓄膿症です。」と診断されましたダウンとんだバレンタインの告白です(笑)


その耳鼻科の待合室から見える景色がこれです。

親知らず 親知らず
画質が悪くはっきり見えないですがキャンプ中の日ハムの選手が練習を頑張っています。僕も頑張って治そうと思いました。


治療計画としてはとりあえず抗生剤を飲みながら様子を見て、穴が塞がれば良いが、塞がらないなら総合病院へ行った方が良いとの事でした。そうなると手術になるんですかね汗


まさかバレンタインに蓄膿症の診断をプレゼントされるとは(笑)左の首や顔も重いし、なんだかとってもブルーな気分がーん


健康が一番の幸せだと、病気やケガをするたびに再認識させられますうわーん



このようにケアを怠ると余計なことまで起きるので、皆さんは早め早めに歯科医院も行かれて下さいコレ!キラキラ 


これは歯に限ったことではなく、体もそうですびっくり!!


痛みや違和感等がある場合には、「ほっとけば治る」と言うのではなく、しっかりケアしてください。治ったように見えていても、治っていない場合がほとんどです。

なので見計らったかのように、いざという時や休めない時、疲れた時などに症状が酷くなって出てくるのですガ-ン


しっかり身体のケアをしてコンディションを整えるという事は、未来の自分への投資なのですニコニコ

蔑ろにしがちな体の調子に意識を向けて下さい。それが幸せな日々の第一歩に繋がりますキラキラ 



今回のハグキの穴は自分じゃ塞げないですが、ハグキの痛みに対して+ハグキの腫れを抑える+蓄膿症の治療は鍼灸的にアプローチして治りが早まるようにしていきますGOOD


以上色気のあるバレンタインを過ごした松田でした(笑)





同じカテゴリー(治療)の記事
捻挫について
捻挫について(2015-05-07 10:12)


Posted by あおぞら整骨院 名護 at 20:25│Comments(0)治療院の日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
あおぞら整骨院 名護
あおぞら整骨院 名護
こんにちは!
あおぞら整骨院です!!
このブログでは、当整骨院のお知らせや日常の紹介、スタッフのおすすめネタ、健康・美容についての情報などを日々発信していきます。

お身体のことなら
あおぞら整骨院へ
なんでもご相談ください!

詳しい内容については
まずはホームページを
チェックしてみてくださいね↓
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人